活動報告・お知らせ

2018年09月16日

北海道胆振東部地震「ホクミン」がボランティア募集本格開始


胆振東部地震が発生してから、10日が経ちました。
地震発生直後から、支援活動を開始している「北海道クリスチャン宣教ネットワーク」(略称・ホクミン)の支援対策本部(札幌キリスト福音館に設置)に事務局運営のサポートのために、13日に札幌に入りました。
今回は、すでに北海道入りし、ホクミンと協力していたオペレーション・ブレッシング・ジャパンのメンバー(富川ベースにて活動)と共に、ホクミンの働きをサポートしていきます。

札幌市内は、ライフラインもほぼ回復し、日常生活を取り戻しつつあります。店やコンビニに並んでいる商品も通常と変わりない品ぞろえです。(まだ、牛乳やヨーグルトは、個数制限などがかかっています。9月16日現)

続きを読む

2018年09月14日

2018年 Hunger Zero世界食料デー特集


2018年10月から11月まで全国で「ハンガーゼロ世界食料デー大会」が開催されます。

続きを読む

2018年09月13日

北海道に緊急支援班の伊東を派遣、募金の受付開始


ハンガーゼロは、北海道胆振東部地震被災者を支援するために緊急援助チームリーダーの伊東綾スタッフを本日北海道に派遣した。

続きを読む

2018年09月09日

北海道被災地に入った黒坂スタッフの報告


7日夜に新千歳空港から北海道に入った黒坂スタッフからの報告です。

続きを読む

2018年09月06日

北海道被災地に黒坂スタッフを派遣


ハンガーゼロは、6日未明に最大震度7に見舞われ広範囲に被害が出ている北海道に黒坂栄司スタッフを派遣する。黒坂スタッフは北海道網走市出身で、今回液状化現象が出ている札幌市清田区内に居住していた経験がある。予定では土曜日にも北海道に入り、被害状況の調査を行う。黒坂スタッフは、西日本豪雨災害での被災者緊急支援活動でも広島県呉市のボランティアセンターに派遣していた。
ハンガーゼロでは、黒坂スタッフからの報告が入り次第、ウエブサイトで報告する予定。

更新

黒坂スタッフは新千歳空港の運行再開にともない、本日7日にすでに札幌に入りました。

続きを読む

2018年09月03日

Hunger Zero 専用ウエブサイト公開


8月初めの「団体新通称の記者発表会」でお知らせしておりましたハンガーゼロ専用ウエブサイトを本日公開しました。

続きを読む

2018年09月03日

倉敷市での豪雨災害緊急活動から戻りました


岡山キリスト災害支援室(岡キ災)で被災者支援活動に参加していたハンガーゼロ向頭要一スタッフの活動報告です。

続きを読む

2018年09月01日

豪雨被災者緊急支援のスタッフ派遣終了


ハンガーゼロでは、7月上旬から西日本豪雨の被災者への支援活動へのスタッフ派遣を8月末で終了しました。

続きを読む

2018年08月31日

【I am...ハンガーゼロ・アンバサダー】東江(あがりえ)千鶴さん&前田進一郎さん


音楽活動でハンガーゼロを応援します!〜沖縄から〜

続きを読む

2018年08月28日

真備町の被災者に聞く 「あの日」から1ヵ月


形あるものは壊れるけれど... 助けられて再確認するものもある。

WEB_DSCN1284.jpg

写真:今村俊介さんと由美子さんと猫のくろちゃん

続きを読む

カテゴリー

月別表示