活動報告・お知らせ

2017年01月20日

クリスマス募金・目標金額達成のお知らせ


 クリスマスに向けて、子どもたちに愛の贈り物を、と題してクリスマス募金を呼びかけさせて頂きましたが、多くの愛の分かち合いを頂きました。本当にありがとうございました。

続きを読む

2017年01月13日

【オススメ】大人気の紅茶2種とレギュラーコーヒーのセット


 2017年、新しい年を迎えました。当機構の協力企業で、フェアトレード商品などを取り扱っている「キングダムビジネス」から新春企画として特別なセットをおすすめさせていただきます。

01kb201701.jpg

続きを読む

2017年01月12日

【東京事務所主催のイベント】「白砂糖不使用チョコレート作りをして、フェアトレードを学ぼう!」


「白砂糖不使用チョコレート作りをして、フェアトレードを学ぼう!」

2月と言えば、バレンタイン♡
バレンタインと言えばチョコレート
チョコレートと言えば、フェアトレード!

ということで、今年もフェアトレードイベントを開催します。

続きを読む

2017年01月03日

【常総】水害から1年、復興支援への感謝の報告


 常総の水害から1年。これまで支援活動を続けてこられたボランティアグループ「常総復興を支える会」会長・大上仁さんの報告です。

03joso201712.jpg
【写真:橋本町での排水作業(被災当時)】

続きを読む

2016年12月29日

【フィリピン】台風による強風で家屋が甚大な被害


 2016年12月25日にフィリピンを直撃した台風26号(現地名:ニーナ/アジア名:ノックテン)の影響で、家屋や農作物の被害が広がっています。被害状況の詳細はいまだ明らかになっておりません。当機構が飢餓対策機構フィリピン(以下、FHフィリピン)を通じて支援しているビコール(スラ、マトノグ)地域やハンズオブラブフィリピン(以下、HOLPFI)が活動しているミンドロ島も被害を受けています。

続きを読む

2016年12月26日

【支援者の取組み】3年ぶりに訪ねた里子の成長ぶりに驚く


 20年前からチャイルドサポーターをしてく ださっている大根田さんに、その思いを聞かせていただきました。以下、当機構スタッフとのインタビュー内容を掲載いたします。

image2oneda.jpg

続きを読む

2016年12月23日

【オススメ】「今年もありがとうセット」感謝の贈り物で国際協力


 2016年もまもなく終わり、新たらしい年を迎えようとしています。今年、お世話になった方々への感謝の贈り物はいかがでしょうか。当機構の協力企業フェアトレード商品などを取り扱っている「キングダムビジネス」からおすすめさせていただきます。

kb_2016_gift.jpg

続きを読む

2016年12月20日

ハンガーゼロ・ファシリテータートレーニング参加者募集!(2017春)


 今年もハンガーゼロ・ファシリテータートレーニングを実施いたします。日本国際飢餓対策機構が毎年行っている国内でのトレーニングキャンプです。将来、途上国の人々と共に生き、働きたいと願っておられる方、また世界の諸問題について知りたい方に「飢餓とは何か」、「その原因は何か」、「自分には何ができるのか」を考える時間を持っていただくことが、このトレーニングの目的です。

facitrain2017front.jpg
↑クリックで拡大
チラシ両面PDFデータはコチラからダウンロード

続きを読む

2016年12月19日

【バングラデシュ】貧困の連鎖から解放された喜び


 元FHバングラデシュ事務局長(現FHアジア地域事務所代表)のティム・ダンツ夫妻が10月に来日、世界食料デー大会などで活動報告をされました。JIFHと協力して、バングラデシュならびにアジアで行っている取り組みについてお2人に伺いました。以下、ダンツ氏のコメントです。

JIFH_bangladeshDSCF0755.jpg

続きを読む

2016年12月16日

サッカー観戦でボリビアの子ども達を支援しよう!


今週末(12/18 19時〜)、「クラブW杯決勝戦のパブリックビューイング」が名古屋駅近くのカフェで行われます!

レナトフットボールクラブのご協力により、当日のチャージ料金は、日本国際飢餓対策機構(JIFH)を通してボリビアの子ども達にプレゼントするサッカーボールに当てられます。

図3.jpg

続きを読む

カテゴリー

月別表示