ハンガーゼロ アフリカ」とは

太田 留美子

2017年06月24日

「ハンガーゼロ・ファシリテータートレーニングin沖縄」参加者募集中!


沖縄は先日梅雨明けし、本格的な夏がやってきました。
この夏はファシリテータートレーニングを沖縄で開催します!!!

「世界の飢餓はなぜ起こるの?」「国内外の災害、緊急時にあなたができること」「ファシリテーターってなに?」「開発って何をするの?」
等々、一緒に学んでみませんか?
平和学習や親善大使Manamiさんとの交流タイムも予定しています。

私がこの働きに加えていただいた最初の年(たぶん・・・)、このキャンプに参加させていただきました。
「私もファシリテーターになりたい!」と決意したことを忘れることはできません。

img098.jpg

続きを読む
田村 治郎

2017年06月13日

私たちの長男の1才の誕生日を一緒に祝ってほしい


 3年前、訪問したフィリピン・ミンドロ島の村でのこと。私たちを港から村まで送り届けてくれたジープニーのドライバー、彼の息子のバースデーパーティに招いていただきました。

続きを読む
酒井 慶子

2017年06月12日

この子たちが学校に行けるようになりますように=マイ村=


 お父さん、お母さんが畑に行っている間、妹や弟の面倒をみるのはお姉ちゃん、お兄ちゃんたちのお仕事。抱っこしたり、おんぶしたり、おやつを食べさせたり。でも子どもは子ども。遊ぶのが大好き。時間があれば集まって遊ぶ。退屈している暇はない。

04blog_sakai201706.jpg

続きを読む
【東京事務所】

2017年06月06日

お近くの事務所イベントに参加してみよう!


東京事務所では、毎月1回土曜日に飢餓、貧困の問題を知ってもらうため様々なイベントを開催しています。
どんなことをしているのか?魅力は何なのか?
東京事務所イベントの様子をご紹介します!
写真:2017年2月【東京事務所】白砂糖不使用チョコレート作りをして、フェアトレードを学ぼう!
IMG_0670.JPG

続きを読む
伊東 綾

2017年06月05日

〆切り間近 『サマーキャンプinボリビア』


「急いで! 急いで!」

支援活動をする際に(緊急支援は除きますが)
極力使わないようにしたい言葉です。
熟考する機会を持たなかったゆえに、
地域ニーズにそぐわない活動になってしまったり、
支援する側の思いだけでつっ走ってしまったり、
急いでしまうことの弊害も出てきます。

けれど、今回は敢えて言います!

今年のサマーキャンプの締め切りが迫ってきています!!!
参加を検討されている方は、
『急いで!ください。』

6月9日までの申し込みで、通常料金350,000円から5,000円引きの
旅行代金が【345,000円】となります。
(※上記代金以外の料金は下記を参照してください)

最終申し込み締め切りは、6月21日です。
(6月10日以降の申し込みは通常料金適用となります)

ちょっとでも興味がある方、一度お問い合わせください。

ボリビアにしかない『宝物』を探しに行きましょう!

続きを読む
NewsLetter巻頭言

2017年06月01日

見えない絆を回復させる働き


 東日本大震災の後、私たちの教会では被災者の支援活動を始めました。まず、津波被害地域に出向いて支援物資を配布しました。次に被災した家屋の清掃、修繕に取り組みました。その後は仮設住宅で生活している人々のために様々なイベントを開いて、被災者の方々を励ましてきました。

01ssudan_nl062017.jpg
【写真:配布された野菜の種を受け取る南スーダンの国内避難民の女性たち】
※関連記事:【南スーダン】深刻な食料不足がつづく(募金受付開始)

続きを読む
吉田 知基

2017年05月31日

やってみよう/WANIMA


「はじめよう やってみよう
 誰でも最初は 初心者なんだから」

地元の中学校から1人の学生が
職場体験に来てくれました。

01shokutai2017.jpg

続きを読む
【大阪事務所】

2017年05月29日

大衆中華ホサナ


日常業務の中での恵みといえば、支援者との新しい出会いもその一つ。
出会いと言っても、時々電話するくらいで実際にお会いするわけではありません。

4601228_l.jpg

続きを読む
伊東 綾

2017年05月19日

この夏『宝探しの旅』に出かけよう!


昨年の夏は、サマーキャンプでウガンダに行きました。
このキャンプテーマは、
『「わたし」と「アフリカ」を発見する『宝さがしの旅』でした。

参加者した9人は、全員初アフリカ。
ドキドキワクワク(ちょっぴり不安)を胸にアフリカの地を体験した
10日間となりました。

続きを読む
【愛知事務所】

2017年05月16日

「Nたま」に参加して世界を変える?


NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティカレッジ
「次世代のNGOを育てる、コミュニティ・カレッジ2017(通称:Nたま)」

愛知事務所では、今年も「Nたま研修」のインターンを受け入れます。

Nたま研修修了生の多くがNGOスタッフやボランティアとして国際協力の世界で活躍しています。
昨年のインターンのお2人も、現在、JIFHのコアボランティアとして、イベントの企画など主体的に取り組んでくれています!

DSCF1299.JPG

続きを読む

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示