ハンガーゼロ アフリカ」とは

伊東 綾

2017年09月20日

森祐理親善大使25周年記念コンサート情報 No.2


当機構の親善大使である森祐理さんの25周年を記念する
コンサートが今月18日に香川県高松市で開かれました。
前日まで台風18号が、西日本を覆う中、天候も心配されましたが、
当日は、台風も通過し、晴天のコンサート日和となりました。

コンサートは、2部構成で、第1部は、朗読ミュージカル「三本の木」、
第2部は、森親善大使の澄んだ歌声を会場いっぱいに響かせるコンサートと
なりました。
来られた皆さまのアンケートからは、素晴らしいコンサートで
あったことが感じられる内容でした。

続きを読む
【大阪事務所】

2017年09月20日

食料問題を考える子どもたちの絵画展


 世界食料デー南大阪大会では食料問題を考える取組みとして、泉大津市内の園児を対象に絵画展を実施しています。

IMG_9490.JPG

続きを読む
伊東 綾

2017年09月19日

九州北部豪雨災害/台風18号被害と支援


17日~18日にかけてほぼ日本全土を横断し、
各地に大きな被害を残していった台風18号。
2ヶ月前の豪雨災害の爪あとも残る大分県に
再び大雨による被害をもたらしました。

7月中旬から北部豪雨の災害支援を、朝倉市にて
続けている九州キリスト災害支援センターは、
台風が抜けた18日午後から、大分県津久見市にて
床上浸水した家屋の清掃作業を開始しました。

続きを読む
【大阪事務所】

2017年09月12日

【 9/17】♩JAZZを聴きながらアフリカ支援【予定通り開催】


「ハンガーゼロアフリカを支援する東大阪市のキリスト教会」の主催による「第5回ハンガーゼロチャリィ」コンサートが、9月17日(日)に開催されます。

続きを読む
【愛知事務所】

2017年09月07日

【愛知】イベントのご案内&ボランティア募集


日本国際飢餓対策機構(JIFH)、愛知事務所です。
今年もまた、世界の飢餓や食料問題を考える、世界食料デー期間が近づいてまいりました。
9月~10月もイベント盛りだくさん!世界食料デー名古屋大会は10月21日(土)です。
ボランティアも大募集中ですので、ふるってご参加ください!

続きを読む
【東京事務所】

2017年09月05日

森祐理 親善大使 25周年記念コンサート


2006年に当機構の親善大使に就任し、その後災害支援地はじめ、多くの場所に出向き、
心の救援物資を届け続けてくださっている森祐理さん。

続きを読む
NewsLetter巻頭言

2017年09月01日

お米一粒がもったいないと言われる食卓から


 巷には様々な外国語があふれています。生活に必要なものの多くを輸入に頼らざるを得ない日本にとって、また諸外国からの観光客が増えている現在、ある意味で当然のことかと思います。しかし日本が世界に発信し、定着している言葉も少なくありません。例えば「カラオケ」。「交番(KOBAN)」、「津波(TSUNAMI)」もそうです。もう一つ付け加えるべきは「もったいない(MOTTAINAI)」でしょう。ケニアの元環境大臣であったワンガリ・マータイ女史が日本でこの言葉と出会い、その言葉の奥深さに感動し、いま世界に必要なのはこの「MOTTAINAI」の精神だとして、国連でこの言葉を共通語にしようと提唱したのです。

toppageKENYA.jpg
【写真:ケニアのシープケア学校】

続きを読む
【愛知事務所】

2017年08月29日

【愛知・世界食料デー】ボランティア企画ポットラックミーティング報告


 はじめまして、近藤愛里です。去年名古屋で行われたファシリテータートレーニングキャンプへの参加をきっかけに愛知事務所でボランティアをしています。

 去年は、世界食料デーやワールドコラボフェスタなどのイベントにボランティアとして参加しましたが、今年はそれに加えインターン、ボランティアの人たちと協力して実際にイベントを企画する機会にも恵まれました。(*詳しくは、JIFHスタッフプログの愛知事務所、「インターン企画イベントのご報告!」へ)

02event_aichi201708.jpgのサムネール画像

続きを読む
【東京事務所】

2017年08月25日

ハンガーゼロ・ファシリテータートレーニングキャンプ2017 in 沖縄【ご報告】


8月15日(祝)~19日(土)に沖縄(会場:糸満青少年の家)で合宿形式のハンガーゼロ・ファシリテータートレーニングキャンプが開催されました。(当機構親善大使Manamiさんも飛び入り参加して下さいました!)
Manamiさんと.jpg

続きを読む
【愛知事務所】

2017年08月18日

【名古屋】サッカー日本代表戦を観て、世界の子ども達を応援しよう!


今月末8月31日は何の日か、サッカー好きなら、もうわかりますよね?!
サッカー日本代表VSオーストラリア戦。日本が勝てばW杯出場が決まるという大切な一戦!

この試合のパブリックビューイング(PV)イベントを、サッカーを通して、日本国際飢餓対策機構の活動にご協力くださっているサッカースクール「レナトフットボールクラブ名古屋」が企画しています。

レナトPV.jpg


続きを読む

活動ブログ スタッフ一覧

月別表示